bigpapaの「うつ病貧乏復活ブログ」

うつ病⇒休職⇒退職⇒貧乏から復活する様子をリアルタイムでお伝えいたします!

【 過去話⑤ 】出来る事からやってみる!

皆様お世話になっております。
30代、二児のうつ病パパこと「ビッグぱぱ」でございますm(_ _)m



うつ病金無し貧乏パパですが、
ステーキが食べたい病を発症中です笑


無性に赤身の肉を食らいたい時ってありませんか?


私が好きなYoutuber 兼 芸人の「はいじぃ」さんの動画では、
よく美味しそうなご飯を食べに行く動画を配信されてます。


そのなかでステーキを美味しそうに食べる動画があるのですが、
昨日の夜中になかなか寝付けない時にその動画を見てしまいました。


気持ちを落ち着かせる為に見たyoutubeで、
お腹を空かせて逆に眠れなくなったのは言うまでもありませんが^^;


以下に動画を貼り付けておきますので、
興味がある方は見られてみてください(^^)

【いきなりステーキ】過去最大の巨大肉を爆食い!! Giant Steak


さて本日も過去の話しからの続きです。



私が適応障害と診断され、休職をして早くも6ヶ月が経とうとしてました。
体調不良やお金問題に悩みながらも何とか生きておりました。。。


いくら休んでも病気が治る気配を感じられない私は、
外に積極的に出ていこうと決断!
※もっと早く決断しとけ!と思われた方は申し訳ございません汗


そこで3つだけ自分ルールを設定しました。


①夜眠れなくても必ずAM7:00迄には起床する
②外に出て朝散歩を毎日30分実施する
③子供の幼稚園のお迎えを毎日歩いて行く


以上です。


はい、普通の方ならば「当たり前」過ぎるぐらいのルールです。
わざわざ決めなくても勝手に出来るし!ってくらいのレベルです。


しかし当時の私には、たったこれだけの事もルールを決めておかないと出来ないくらい大変だったのです。


例えるなら、


レスリング現役時代の吉田沙保里選手に素人が目隠し状態で勝つ
(言い過ぎました)


ラグビー日本代表に1トライも奪われる事なく一人で守りきる
(言い過ぎました)


宝くじで毎年1等を当てる
(言い過ぎました)


ぐらい私には大変な事でした^^;



上記に記載したルールをしっかり守って行動していき、
少しでも外の空気を吸って気分を変えていこうと決意したのでした。


翌日から毎朝AM6:30~7:00には起床し、朝の散歩に出かけました。
早朝の散歩はとても気持ちが良かったです。




時期も3月頃で早朝は少し肌寒かったですが、
静かで心から休まる時間へと変わりました。


そして、幼稚園のお迎えも歩いて行きました。
家から幼稚園までは歩いて約20~25分くらいです。


歩けば歩くほど不思議とネガティブ思考が和らいでいくのが分かりました。
子供からも「最近パパの顔が元気になってきた」と言ってくれるようにもなりました。


そして私自身も、
当たり前の事が当たり前に出来るようになってきたと実感することで、
小さな達成感を覚えました。



まだまだ沢山の問題はありますが、
そのなかで得た達成感はどんな精神安定剤よりも効果がありました。


これから順調に回復していき、いつもの生活が戻ってくるかと思いきや
翌週に事件が起きます。


この事件がきっかけで、またも負のスパイラルへとはまっていきます。。。


事件についてはまた次回のブログでお伝えいたしますね!
それでは本日もお付き合いいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m


最後に本の紹介です。
こちらで紹介する本は私が読んだ本ばかりです。


下記に楽天バナーを貼りつけておきますので、
気になる方は見てみてください(^^)


本の詳細は楽天に記載あります。
この本はどちらかと行けば女性目線かもしれません。


しかし男の私でも納得できる内容ばかりで、
力の抜き方を教わる本という感じです。





それでは次回も宜しくお願いいたします!

×

非ログインユーザーとして返信する