bigpapaの「うつ病貧乏復活ブログ」

うつ病⇒休職⇒退職⇒貧乏から復活する様子をリアルタイムでお伝えいたします!

【 過去話⑦ 】さぁ今からどうしようか・・・

皆様お世話になっております。
30代、二児のうつ病パパこと「ビッグぱぱ」と申しますm(_ _)m

ここ最近は体調が以前に比べて良くなってきたと感じてます。
前に決めたルールで朝散歩をしているのですが、
コレが良いリフレッシュになってきているのかもしれません(^^)


最近は朝早いと非常に寒いので、
冬服で散歩をするのですが、冷たい空気が頭をスッキリさせてくれます。


少しずつ体調が良くなってきたおかげで、
昔好きだった事にも少しずつ素直に楽しめるようになってきました(^O^)


そして最近はあるyoutuberさんにハマってます(^^)
それは「ガッチマン」さんという方です。
主にホラーゲーム実況をされている方で、
淡々と怖いシーンでも進めていく安定感が人気の実況者です(^^)


数ある実況プレイのなかで珍しくホラーゲームでは無く、
とにかくアホ過ぎて好きなゲーム実況動画があります。
それがこちらです!

【実況】紳士によるテーブルマナーを見たまえ Tea Party Simulator 2015
こちらのゲームはPCゲームで、
左手一本で優雅にテーブルマナーをこなすといったシンプルなゲームです。
優雅な音楽に優雅な場所で優雅にテーブルマナーをこなす・・・
ぬいぐるみのクマちゃんをお客様に例え、ゲームを進めていきます。
非常にくだらないですが、おもわず笑ってしまう動画なので是非見てみてください!



雑談が長すぎました^^;
それでは、前回からの続きをお話しします。
※前回の話しが分からない方は下記バナーからご確認くださいませ(^^)


前回の二日間は、
①主治医が居なくなる
②警察から違反切符発行(罰金)
③退職の警告
④所持金類の盗難


という負の連鎖が続いた二日間でした。


翌日はとにかく絶望でした。

色々と改善しなければならない事があるなかで、
頭の中は「お金!お金!」でいっぱいになってました。


幸い、免許証・社会保険証はカードケースに入れていたので、
車の運転は出来る状態です。


魔の二日間の翌日、朝はいつも通り子どもたちを幼稚園へ送り、
妻がパートにでかけるのを見送ったあと私も外出しました。


目的地は決まっておらず、
とにかく何かから逃げたい気持ちになって車を走らせました。


気がついたら実家近くまで車を走らせており、
近くの公園に車を止めてベンチへ腰をかけました。
「今日は天気悪いし少し寒いなぁ・・・」

自販機で缶コーヒーを買いたいけど、
所持金は小銭入れに200円ぐらいしか入ってません。
「天気も小銭入れも寒いなぁ・・・」


なので、水分補給は公園の水を飲んで周りをプラプラ歩きながら過ごしました。
その公園は近くにダムがあり、かなりの広さがある公園です。


その公園をプラプラと歩いていると私はある事に気づきました。


それは、いつの間にか地面を見ながら歩いており、
お金が落ちていないか探しながら歩いていることに・・・(T_T)


「なんで俺はこんな情けない事やっとるんやか・・・」
「ってか、嫌な事ってマジで重なるったい・・・」
「マジでヤバいどうしよ・・・」


とか心の中でブツブツ言いながら、何とか心を落ち着かせつつ駐車場へ戻りました。
車のガソリンはビンボーランプが点灯中・・・


ガソリンを入れるお金も無かったため、
テクテク実家まで歩いて母親に1000円借りるという超絶ダサい事をしてきました。


30代二児のパパがお金が無くて母親から1000円借りるというダサさ。。。
しかも母親には「財布を忘れてきてしまって、来週返すけん1000円貸して」
とか意味不明なウソをついて借りました。
当時は1000円すら返せるか分からない状態だったのに・・・


素直に「借金もあり、病気で休職になって、財布も盗られてお金が無い」
と言えば良いんですけどね。。。


病気する前の私は務めている会社の管理職をしてましたので、それなりに収入も良く、
たまに実家へ帰っても夜ご飯を家族に奢ったりする方でした。


なので、家族のなかで「成功者」気分になってしまっており、
変なプライドが邪魔して弱音を吐けず、素直に助けてと言えなかったんです。
※今は全部素直に話して家族は私の事を全部知ってます



借りた1000円で近くのセルフスタンドで給油し、
自宅まで無言で帰りました。


自宅で私は免許証を眺めながらある事に気付いてしまいました。
「免許証は無事で良かった。。。」
「ん?免許証と源泉徴収票があれば借り入れ出来るかも・・・?」


まさに悪魔の囁きです(^_^;)
これ以上借金を増やしても返せる見込みなど無いのにも関わらず、
私は今生きる為に「金が要る!」状態で冷静な判断が出来ませんでした。


スマホでア◯フル・レ◯ク・プロ◯スと、
色々な消費者金融を調べてすぐに融資いただけそうなレ◯クへ審査依頼をしました。


すると思った以上に早い時間で回答が来て、
審査OK!の回答がきました。

※上記のような画面です


当時はコレ見て興奮したのを覚えてます。
「俺はまだ信用情報に傷が入っとらんやん!」
「これで生活費、母親への返済、病院代も大丈夫やん!」


あまりにも浅はかでしたが、
当時はレ◯クのおかげで乗り切る事が出来たのはたしかです。


この時点での借金は余裕で3桁です。
※車のローン・クレジットカード・各キャッシングの合計です


後先考えず、速攻で近くの無人機まで行き手続きを済ませてきました。
ここからが本格的に借金を借金で返す自転車操業となっていきます・・・



今日はこのあたりで終わりにしますね(^^)
今ブログでお話しをしている内容は全然古い話しでは無く、つい最近の出来事です。
※今日の内容は今年の2~3月頃の話しです


現在進行系でうつ病&貧乏である事は変わりませんが、
当時よりかは少しマシになりました(^_^;)


同じような境遇にいる方に対して少しでも力になれたら嬉しいと思いますので、
しばらくは私の過去話しにお付き合いいただければ幸いです。。。


あと、毎度申し上げてますがこの話しはノンフィクションです。
思い出しながら書いてますので、文章がメチャクチャなところがあるかもしれませんが、
少しずつ文章力を高めて参りますので宜しくお願いいたします。


それでは次回も続きから書いて参りたいと思います。
本日もありがとうございましたm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する