bigpapaの「うつ病貧乏復活ブログ」

うつ病⇒休職⇒退職⇒貧乏から復活する様子をリアルタイムでお伝えいたします!

【 過去話⑧ 】んっ?よく分からなくなってきた・・・

皆様お世話になっております。
30代、二児のパパこと「ビッグぱぱ」でございますm(_ _)m


最近一気に寒くなりましたよね(^_^;)
風邪引きやすい季節となってきましたので予防をしっかりして健康に過ごしましょうね!


本日は前回の続きからとなります。
※前回の内容が分からない方は下記リンクからどうぞ


この数日間、色々な事が起こり過ぎて一旦冷静になろうと、
部屋でダラダラ過ごしてました。


マジで借り入れ出来て良かった。。。ヤバかったぁ
とか一人でブツブツ言いながら現金を眺めていました。


昔ならきちんと収入と支出を計算して
・預金に回す分
・自己投資分
・イレギュラー分
・子供用
って分けてましたが、その時は全くと言って良い程正常の判断が出来てません。


とりあえず頭の中で
アレの支払い、家賃と幼稚園代と・・・
とかして来月までは何とかなると変に安心してしまいました。


余ったお金は、あくまで借金なのにも関わらず
自分の金という錯覚を起こしてしまい、
5万円は余裕あるな」といけない方向へのスイッチが入ってしまいました。


気分転換に向かった先は宝くじ屋さん。
※私、実はパチンコ・競馬・競艇などした事がありません汗


ナンバーズ4を4000円分買って
当たりそう(^o^)」とか間抜けな事を言ってたのを覚えてます。


まぁ当然当たるわけも無く、
ただただ4000円を捨てたのと同じ行為をしてしまいました。
しかも借金したお金で・・・


借り入れが出来た事でお金のストレスが減少してしまったせいで
私は底なし沼にドップリ足を取られることになります。


その月の月末、
借金したお金で返済をして、病院に行って、母親に借りたお金返して、
いつも通りに過ごしてました。


ピンポーン


俺「はーい


相手「家賃保証会社の◯◯ですが・・・


俺「ん?はいはい、どーしましたか?


相手「携帯へ何度も連絡したのですが繋がらず本日伺いました


ちょっと良く分かりませんでした。
取りあえす玄関まで行き、話しを聞くと


相手「ビッグぱぱさん、先月の家賃の引き落としが出来ていません


相手「当社が代位弁済してますので早急にお支払いください


との事。


俺「よくわかんないです。あなたは本当に家賃保証会社ですか?


と色々やり取りした結果、本物の保証会社の方でした。
実は私が退職勧告を受けた日から携帯を触ってませんでした。
携帯を見ると退職勧告を思い出してしまうから見ないようにしてました。


それがミスでした。(ちゃんと携帯見ろ、今どき携帯触らん奴見たことない)


携帯は料金未払いで止まってしまっていた事もこの日に気づきました。(恐らく)
家賃保証会社からの催促のハガキは確認もせず捨ててしまっていたようです。


これで一気に家賃滞納代と携帯料金滞納代が予想外の出費となって出てきたのです。
そして来月の生活は今の残金では不可能である事が確定。。。



消費者金融の審査は短期間で行き過ぎたから何か金を集める方法は無いか、
そう考え、生きてるクレジットカードが部屋無いか探しました。


こうゆう時って見つかるんですよね。。。
過去に信販会社様とのお付き合いでキャッシング専用のカードを2枚作ってました。
使用する為に作ったのではなく担当者のノルマ達成のために作成しただけのカードです。


そしてそのカードが2枚とも部屋にあったんです。


2枚のカードを手に速攻でATMまで行き、
全て借り入れをしてしまう事に。。。


完全に異常ですよね。
自分も今執筆しながら「行動がありえん」と思ってしまいます。


当時は相当頭の中が「かね・カネ・金」だったんでしょうね。
現金を確保しておきたいという変な焦りが意味の無い借金を生んでしまいました。



ご利用は計画的に♪


まさにそのとおりです。


借金自体は悪い事と思いませんが、
切羽詰まっている時は一人で解決しないで家族や身内に絶対相談した方が良いですね。


普通の人が見たら異常な行動を、
切羽詰まって金に困っている人は違和感無くやってしまうので・・・


ここまで来たら自分がどこに、いくら借りているのかさえも把握出来ていない状態です。
この時あたりから「借金返せんくなるかもしれん」とようやく気付く訳です。


金回りが悪くなると、良くなりかけていた体調も悪化し始めます。
妻も最近家に見慣れない督促状が届いているので不審がってます。


これで自分はパンクしました。
んっ、よくわからんくなってきた
家族にも迷惑かけとる
借金まみれで、病気で仕事行けん俺なんか生きとる意味無いやん


自ら犯した行動で家族の前でも肩身を狭くし、
社会的信用も失いつつ、病気も悪化。


このまま地獄へ落ちる気持ちでいた私でしたが、
後日小さな奇跡が起きます。




本日はここまでにします(^o^)
皆様に私の駄目っぷりが伝われば幸いです。


そろそろ過去の話しも終盤です!
過去話しが終われば、現在の私の話しをさせていただきますね!


その中にもしかしたら有益な情報が入っているかもしれません(^o^)
それでは次回も宜しくお願い致しますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する