bigpapaの「うつ病貧乏復活ブログ」

うつ病⇒休職⇒退職⇒貧乏から復活する様子をリアルタイムでお伝えいたします!

【 過去話⑥ 】ドン底でも頑張る・・・

皆様お世話になっております。
30代、二児のうつ病パパこと「ビッグぱぱ」でございますm(_ _)m

今日はラグビー日本代表の試合がありましたね!
皆さん見られましたか??


もしまだ見られていない方がいたらこの先はネタバレなのでご注意ください(^_^;)







いやぁ本当に良い試合でした。
相手は南アフリカで優勝候補の国でしたが、大健闘でした!


結果は負けてしまいましたが、
今年のワールドカップで日本に勇気・希望など様々なパワーを与えてくれたことには違いありません!


ラグビー日本代表の皆様、本当に本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
私もパワーをもらった一人ですので、また明日からも治療を頑張ります(^O^)/



それでは前回の話しの続きをしていきます。
※前回の話しの続きが分からない方は下記リンクをクリックくださいませ(^^)


あれから自分で決めた3つのルールを継続しながら、
少しずつですが体調が良好になっていってました。


お金だけは借り入れ額が増えてしまい自転車操業状態になってましたが(^_^;)


病院代も確保出来ましたので、
いつもの評判の良い病院へ予約の電話をすることに。


運が良く、3日後に予約を取る事が出来ました(^^)
その日がたしか金曜日でしたので、翌週の月曜日の診察となります。


これであの信頼できる先生に相談が出来て適切な治療をしてもらえる・・・
と少し安心して月曜日を待つことに。


月曜日当日は久しぶりの車の運転で少しドキドキしながら約一時間かけて病院へ行きました。


到着し、受付を済ませるとスグに呼ばれたので早速診察室へ。


いつもの先生が優しく診察してくださいました。


前回お話しした内容も事細かく覚えててくださり、
とにかく良く褒めて、同調し、解決策を一緒に考えてくれる先生です。


約30分程度の診察が終わり、
先生が「お話しをしなければならない事があります」との事。



先生のご身内の関係で急遽、実家のある大阪へ帰らなくてはならなくなったそうです。
ですので、お会い出来るのが今日が最後になるとの事でした。



・・


・・・



さすがに動揺しました。
先生はここの病院の院長でしたので、居なくなる事など想像もしていなかったからです。


とても寂しく、途端に不安な気持ちになりました。
※通常ならば全然平気なんですが、やっぱり病気は怖いですね


後任していただく先生を紹介してくださったので少しだけお話しをしましたが、
私のなかで後任の先生は違和感がありました。


何か作業的と言うか、何と言えばいいか分かりませんが「違和感」です。


一連の挨拶等が終わって私は病院をあとにしました。



あれだけ信頼していた先生が急に居なくなるんか。
でも身内の関係やけん仕方ないよね。
色々先生に助けてもらったけん、俺も頑張ろう。
とか心でつぶやきながら家へ向かっていました。



そんななか、私のスマホに着信が。


運転中にも関わらず電話を取ってしまい、
丁度良いタイミングでパトロール中のパトカーとご対面・・・


電話の内容や話し相手が分からないまま電話を放置し、
見事に違反切符をいただきました(T_T)
借金まみれなのに罰金を払わないといけない状況をつくってしまいました。。。


諸々の手続きが終わり、
急いでスマホの着信履歴を確認したところ私の上司からの電話でした。


休職中に電話が来るという事は何かあったのかもと、
ドタバタとコンビニを探して駐車してから折り返しをすることに。


上司に電話がつながったので、先程の謝罪と内容確認をしたところ、


「休職期間が長引いてしまった影響で休職期間が満了してしまう」
という内容でした。


簡単に言えば「翌月の中旬までに復職できなければ退職」ということでした。


そうですよね。
冷静に考えれば約半年近く復帰出来ていない状態なので、当たり前ですよね。


ただその時はテンパりました汗
短時間で色々あった直後の「退職」という言葉はグサリと胸に刺さりました。


上司には冷静なフリをして、
来週の診断結果をお伝えしますねと言い電話を切りました。

どーすりゃいい・・・
妻・子供2人をどう養ったいい・・・
一気に借金も抱えて、社会的信用も失って、職も失ったらマジで何も残らない・・・


吐き気が止まりませんでした。


家に帰って妻と子供に変な心配をかけたらマズイと思い、
どんどん元気になってきたぞー!とかウソを付いてごまかしてしまいました。


そして翌日、更に不幸が訪れます。


翌日は自分の気分転換の為に、
近所にあるマリノアシティというアウトレットモールまで行きました。

上の写真がマリノアシティで、海に隣接して建てられているアウトレットモールです。
ここの雰囲気が好きで、駐車場無料時間も長いので、
一人で行くときは海を眺めるスポットとして行くこともありました。


マリノアシティの駐車場に車を止めて、
ただひたすら海を眺め、波の音を聞き、2時間程度タバコを吸いながら過ごしました。


気分も少し落ち着いてきたところで、
そろそろ帰ろうかとカバンの中から駐車券を取り出そうとしたら財布が見当たりません。


「あれ?財布持ってきてなかったかなぁ?」
とか独り言を言いながらカバンの中を探しても探しても見つかりません。


自分はいつも駐車券は財布のカード入れに入れる癖があったので、
今日も無意識に財布の中に駐車券を入れてると思ってましたので焦りました。


すると今日はたまたまポケットに駐車券が入っていたので、
「良かった~。。財布を無くしたんやなくて忘れてきとるだけやった。。」
とホッと一安心しマリノアシティから家に向かいました。


家に着いて、財布を探したんですが探しても探しても見つかりません。
家中探しましたが見つかりません。


そこで今日の行動を整理してみたところ、


①家から出る時、間違い無く財布を持った
②マリノアシティ到着前にコンビニでタバコとコーヒーを買った
※ここで間違いなく財布を持ってきてた
③マリノアシティ到着後、暫くして自販機でお茶を買っていた
④駐車券は財布をカバンから取りだすのが面倒でたまたまポケットに入れていた


でした。


よくよくカバンの中を再確認したところ、システム手帳・万年筆・腕時計も無くなってました。
※気付くの遅っ!って思われるかもしれませんが、当時の自分は動揺してて全く気づいてませんでした


明らかに盗られています。


でもどこで盗られたのか全く分かりません。


もしかしたら、海を見ている時に少しウトウトしてしまった瞬間があり、
私の中では一瞬の出来事でしたが少し眠っていたのかもしれません。


その時はカバンは左肩にかけていたと思います。


海が見えるところはそこそこ人通りもあるので、安心しきっていました。
盗られるとするとソコしかありません。。


念の為警察に事情を説明し、キャッシュカード・クレジットカード類を全て止めました。
しかも財布の中にキャッシングしたお金ですが12万円ほど入れてました。。。


私は本当に馬鹿たれです。
危機管理能力も欠落して、一気に色々なものを失いました。


①主治医が居なくなる
②警察から違反切符発行(罰金)
③退職の警告
④所持金類の盗難


この2日間、色々ありました。
ちょっと精神が持ちそうにありません。


とりあえず、何とかしないといけないので次回のブログで「その後」のお話しをさせていただきます。


長々と文章力の無いブログに付き合わせてしまい申し訳ございません(T_T)
そしてここまで見てくださった方々、本当にありがとうございますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する